海外ローミングサービス


明後日からの海外出張*1に備え、もう明後日かよ!?、海外で使える携帯を借りました。


なんだかんだ検討した結果最終的にドコモ落ち着いた。何を比較検討したかというとやっぱり通話料が中心です。今まで借りていたところは発信4円/s、受信3円/s。対してドコモは発信180円/m、着信140円/mです。ここでのミソは今までのところは秒単位、ドコモは分単位ということでした。これだけじゃワカラン、、、ということでExcelに纏めたのが載せている絵の通りです。



ま、これを見れば一目瞭然。


4分までは今までのところが優勢、、、と思いきやその4分を1分間での秒単位で見るとそのうちでは微妙に後半はドコモが優勢になる事がわかりました。始めの1分では45秒付近で逆転、次の1分では30秒付近で逆転という感じです。つまり今までのところで借りて通話するなら4分以内、しかも1分経過ごとに早い段階で切らないとあまり差異は無いということでした。


まぁこれなら番号変わらないドコモのローミングの方がいいなと思うわけで、結局ドコモで借りる事にしました。借りるときに気がついたのはレンタル代が段違いだったということ。今までのところは1日630円だったのがドコモだと(ショップ直接orWEB申し込み)105円だったのは何かのみ間違いだと思いました。10日行けば5000円は差が出るって事ですからね。


そうそう、注意しなければいけないのはドコモの携帯を借りるとiモードも海外で使えるようになることです。コレ、(人によっては注意?ってなるかもしれないけど)パケット代金が日本での契約(パケホーダイ)に該当しません。そのレンタル携帯の契約に添う形になってしまうので例えばiモードメールでうかつに受信出来てしまうと1通当たり50円ほど取られてしまいます(ショップ店員曰く)。不要なメールはなるべく受信しないようにしないと思わぬところで料金がかさむ恐れがあるということですね。

*1:中国は青島です