天元突破グレンラガン


第3部の最終回
まさか月を合体して止めるとは考えもしなかったなぁ。つか月もガンメンだったのね。だから合体も可能というトリックは上手いなと思った。その前、アークグレンラガンはトップ2のバスターマシンかと思った(笑)。巨大なアークグレンラガンを操縦するのがグレンラガンっていう構造も驚いた。一連の合体劇はご都合主義とも取れるけどそんなのを気にさせないぐらいスピード感のある話で息をつくまもなく最後まで見入ってしまいました。ロージェノムとヴィラルの一瞬の会話、よかったですね。黒ニアが一瞬白ニナになったところは不覚にも感動してしまったよ。ロウシは結局普通の司令官としては優秀だけど局面を打開するほどではなかったということですかね。生真面目さがシモンの自由さを許せなかったのだろうけど、それをフォローして二人でやっていければよいコンビだったのに、もったいない。次回予告を見るとロウシが拳銃持っていたように見えたけどまさかね・・・今更死んでも物語を大きく動かす要因にはなりえないから無いとは思いますけど。次回から4部。残り5話をどんな風に駆け抜けて結末を見せてくれるか楽しみです。