SOAってやつの勉強会のために夕方に記者しました。つか人あつまらねー。会社としては今後のコア技術と位置づけているけどいかんせん社員の意識が低いような気がする。で、だ。勉強会は次回にして今後どう進めるかのお話し合い。勉強会といいつつもワークグループの側面もある集まりなのでテーマを決めてディスカッションしながら成果を出して行こうというのが本来の姿だったんだけどあまりの参加率の悪さ。コミュニケーションが大事だよね、でも来ないんだもんねと堂々巡り。。。社内SNSもあるんだけどそれも活用されていない現状でははやり最初に引っ張っていく何かが無いと駄目だということでとりあえず何人かで盛り上げていくしかないというおざなりな結論になってしまった。まぁ、、、、しょうがないよね。


うちの会社ってどうも周りに興味が無い人、自分の意見を言わない人が多い。興味が無い人はほっとくとして(苦笑)、意見を言わない人について色々と考察してみるのも面白いのかもしれない。極めて個人的な感触ではうちの会社の人は他人に意見されることに慣れていないような気がする。何か発言したとしてそれに対して誰かに意見されるのを随分怖がっているようにも思う。今のプロジェクトの先輩だってそうだ。こうすればいいんじゃないですか?と話しても(似たような状況で)「前に○○に(僕ね)コレコレ言われたからそうしなかった」とか言ってさ、、状況次第で変わる事柄で前に事を引きずってやらない理由にしたりしてさ。。。そうじゃねーだろ!と言いたい。もう同じことを言われたくないからやんないとか間違ってるよなー。アホか馬鹿タコって感じです。もうちょっと頭使って欲しい。あーなんか愚痴だな。愚痴愚痴・・・