Thinkpad X31 LENOVOになってソフトウェア導入支援で入れてくれない物

HDDがかなり瀕死の状態になったので慌てて買ってきて換装。リカバリープロセスを利用しないでWindowsXPを入れてソフトウェア導入支援でドライバー類を更新してみた。のだが、どうも前回と使用感が違う。いくつか操作してみて違ったのが次の2点

  1. キーボードでマウスの代わりのボタン(トラックポイントではない)で真ん中のボタンが機能しないソフトがある
  2. 同じくキーボードで音量を調節するボタンで音量は変えられるがその状態の表示がされない(緑色のバーがでない)

音量の緑色のバーはまぁどうでもいいといえばどうでもいいのだけど真ん中ボタンが使えないのはかなり厳しい。スクロールにいちいちマウスを使うか(ホイールね)アプリのスクロールバーを掴むかしないといけなくなっちゃうのはどうもね。。。

で、LENOVOのサイトでドライバーを目の皿のようにして見て導入支援で入れたのと比べてみると以下のドライバーが入っていないことが判明した

  1. Thinkpad トラックポイント・ドライバー(Ver 3.55.0.0)
  2. オンスクリーン機能(Ver 3.33.00)

仕方がないので手動で導入。見事機能は回復しました。あとでソフトウェア導入支援で導入済みドライバーを見るとしっかりリストされているし本来は入れてくれるべきものじゃないのかな?と思うけどどうなんだろう。まぁ次ぎ入れるときも絶対忘れそうなのでここにメモ。