無償LinuxディストリビューションのUbuntuがIBM DB2認定取得


IBMによるreleaseが見あたらない・・・、Ubuntuにのはこっち[PDF]。IBM側はreleaseこそ無いもののDB2のサポートページ、Linuxのサポートページに情報があがってますね。
DB2 Universal Database for Linux(Ubuntu 5.04 Specific Information)を見る限りIntelX86(32bit)のみのサポートのようです。Ubuntu自体はIntel x86, AMD64, PowerPCをサポートしているようなので今後が楽しみかもしれません。


ということで早速UbuntuのInstall CDをdownloadしてみたけどインストールするPCもDB2も無いことに気がついた。HDD買ってThinkpadにも突っ込んでみようかな。ところでUbuntuってなんて呼ぶんでしょ?


関係ないけどDB2は実はVineに入れてみたことがある。Ver8.2だったかな?そのときは導入に多少苦労したものの動き自体は問題ないように見えたけど・・・まぁプロセスがあることを確認しただけで実際に使ってみたわけではないので何とも言えませんが。WMQの最新版はVineで普通に動いています。もっとも何かあった時はサポートなんぞ受けられませんが(苦笑)