舞-乙HiME


第5話「学園と制服とあたし♪」


前話でアリカが洗濯機の上においたままだった制服が盗まれてしまう話を中心にトリアス3人組(アカネ@岩男潤子、チエ@斎賀みつき、シホ@野川さくら)&ナオ@南里侑香や、パールオトメの面々(主にエリスティン@栗林みな実、イリーナ@比嘉久美子、ニナ@小清水亜美)がなんとなく活躍する感じです。というか後半はイリーナ一人舞台(笑)。見事な穴だらけ(by マリア@松岡洋子)の推理です。


個人的にはアリカを笑いに来たマシロ@ゆかながすごいイイ顔だったな。と思ったり。よく表情が動いていました。あとはナオが制服を売った犯人に迫るシーンでの表情も前作を見事に引き継いだ感じがしてグッドでした。


で、結局イリーナの推理で解決したにはしたんだけどその真相は・・・イリーナたち(含むエリスティン、アリカ)以外は皆知っていたようですね、犯人はミーヤ@伊月ゆいでした。てかニナに忠告されたときにミーヤの顔、ビビリ過ぎ(苦笑)。そして、まぁ誰もが予想していたと思うけど更にその奥にもう1枚黒幕がいたわけで・・・。真の犯人=指示だししていた人はトモエ@田中理恵


トモエはその登場当初からして黒そうと思っていたのですが正に!という感じでこっそりほくそえんでしまった。見返してみると黒そうな表情ばかりしているのね(主観)。これ、狙って作画されているとしたらすげーよなぁ。そういうこれまでの積み重ねがあったからこそ、最後にミーヤをびんたしているたったワンシーン(しかも後姿のみ)で真犯人はこいつかー!と思ったのかもしれない。この部分は今後も何かありそうですね。


そして次回は水着ですか。。。なんて時期外れな(苦笑)
まぁこういう物語(萌え+燃え)には欠かせないってことなんですかね?物語がそれでも進んでくれれば文句はアリマセン。

次回予告

アリカ「おいしいねー!この茸のスープ」
マシロ「トキハ茸チチアリ茸目ネコノコシカケ科、通称マイタケ」
マシロ「哀れなものじゃ。ついに菌類にまで・・・」
ミコト「うん!私はまだ幸せだったんだ!」
アリカ「だ、だれ?」
ミコト「にゃーお」


うはwwwwミコトwwwwww