タイヤ交換


さて、どれにしたもんか

  1. ブリヂストン POTENZA RE-01R
  2. ヨコハマ ADVAN NEOVA AD7
  3. ダンロップ DIREZZA SPORT Z1


今履いているのがNEOVAなんでそのクラスと同等となると大体上記3種類と考えられます。車はインテグラのType-R 96specなのでサイズは195/55 R15。特にインチアップしていないので純正サイズです。


で、これらを比較してみるわけですが、先ずは価格.comで市場価格をみてみると


POTENZA RE-01R > DIREZZA SPORT Z1 > ADVAN NEOVA AD7


となってますね。価格差はそれぞれ600円ぐらい。正直NEOVAが最安だとは思いませんでしたけどそれは自分が今までダンロップを知らなかっただけということ価格についてはまぁこんなものかと。ちなみに量販店で買おうとなると1.3倍から1.5倍ぐらいすると思います。


次に性能。性能といっても色々とあるので一口では語れません。それにどんなに謳い文句が良くても使ってみないことには何ともいえません。それぞれのWebサイトを見てもいいことしか書いてありませんしね。ということで比較しないでサイトだけ上げる事にしましょう。

ブリヂストン POTENZA RE-01R
ヨコハマ ADVAN NEOVA AD7
ダンロップ DIREZZA SPORT Z1


ちなみに性能のうちのひとつ「静粛性」だけは解っています。一番うるさいの絶対ヨコハマ!というかそれ以外考えられない。NOEVAもその前に他の車で使ったことのあるタイヤ(名前失念)それはもうロードノイズがうるさかったもんです。


次にブロックパターン。
これは完全に主観入りますが


POTENZA RE-01R = DIREZZA SPORT Z1 > ADVAN NEOVA AD7

写真では左からPOTENZA RE-01R,DIREZZA SPORT Z1,ADVAN NEOVA AD7の順。はっきり言って新しいNEOVAはカッコ悪くなった。まぁ=性能という訳ではないんでしょうが、、、自分の中では確実にマイナスポイントです(苦笑


そして最後、一応全部見てきています。
実際に見て、触った感じでは剛性感はNOEVAが一番ありそうでした。逆に一番やわらかそうだったのはRE-01R。こちらはグリップしそうだなーという感じ。減りも早そうですがDIREZZAはその中間といったところか、ちょっとRE-01R寄りか?NOEVAを除く2種類はなんだかしっとり感があるというか表面が固いは硬いのですがしっかりグリップしてくれそうでした。


で、結局どうするかというとまだ決めていません。。。ちょっといろいろなタイミングを見て再度考えようかと思います。でもきっとNOEVAは・・・(苦笑