現代用語の基礎知識とか


ニュース記事(ITMedia)
「ツンデレ」も現代用語で「テラワロス」

現代用語の基礎知識2006」(自由国民社)に掲載される予定の「はてなダイアリーキーワード」が決まったことを明らかにした。


そういえばずいぶん前に選定を始めたとかいうメールを見たような・・・
で、選ばれたのは以下のもののようです。

本家(はてな)
『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表


正直微妙。。。。しかし現代用語としてこれらの存在を無視できるかというとそうでもないと思う(でも知らないの多いんだけどね)。これらを知っていれば確かに「現代」ににおいて有用な場面も多いだろう。・・・ほんとか?本当にそう思ってるか?自分。ま、知らないよりは知っているほうが遥かにまし。使い方はTPOでというのが大人の対応ってもんでしょう。なんでもそうだけど使い方次第ってやつです。




追記:キーワード一つ一つをみて個人的にはなんだか『悪魔の辞典』(

新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

新編 悪魔の辞典 (岩波文庫)

)みたいだなぁと思いました。まる