インストール祭り


以前友達に売ったThinkpad X20が調子悪くなった*1ということで復旧作業。アフターサービスは大事です(苦笑)。事前作業としてThinkpadからHDDを取り出してデータを救いDVDに焼き焼き。その後すっきりフォーマット。そして先ずは普通に備付のWindows98リカバリーディスクで起動を試みる、、、もなぜかCDから起動せず。仕方なくリカバリーディスク@FDから起動を試みるもコレもあえなく失敗。ドッキングベイからも起動しないとはどういうこっちゃ?


もうどうしようもなかったので今度はWindows2000でリトライ。が、なぜかライセンス番号が行方不明になってしまっていてこれも諦め。事前に探しておくんだった。。。もうこうなったら最後の手段。というか初めからそういていればよかったのだがWindowsXPをインストール。急遽入手しました。ええ(涙。都合3種類の導入画面を見たうえでようやくXPを入れ終わったのは夜の9時。3時スタートだったから都合6時間。。。お疲れ様でした。

*1:OSが起動しない。したとしても途中でフリーズする。