インド7日目


もう一週間過ぎたのか。。。数字にしてみるとずいぶん早く感じる。なれって怖いね、と思った23時(@インド時間)。今日もみっちり仕事ですよっと。なにが悲しくて海外出張してまで4時間も残業せねばならんのだろう。まぁ、「そこに仕事があるからさー」の一言で終了といえば終了ですけど。


しっかし今日は朝からびびった。なにがって、いきなりH/W障害ですよ。なんかサーバー上がらない→RAID ControllerがHDD認識していない→もしかしたらHDDクラッシュ?!みたいな。幸いにして、RAID ManagerでみるとHDDがオフってた(OFFLINE状態)だけで、まぁこれはこれで問題だが、そっからHDDをオンラインにすることに成功し事なきを得ましたけど最悪、HDDクラッシュともなると機器の調達から始まって再導入、再設定と目くるめく出張延長が待っていただけに*1復旧して心底ほっとしましたよ。


そんなこんなであっという間に1日が終了。いやはや、色々あるもんだ。


写真は残業中に出たお夜食です。現地名「SEV PURI」(セヴ・プリー)ちょっと辛めのスパイスが効いたスナックといったところでしょうか?これでも結構おなかが膨れるもんで帰ってからとった夕食は食べるのに少し苦労しました。

*1:ここ、インドは物の納期はあって無いようなもの。来るのを待ってたらいつになることやら。。。