仕事に関してつらつらと


友達と話していて、仕事の話になるとよく言われるの「仕事好きなんだねー」の一言です。この台詞、自分にとっては不思議な言葉です。学生やってる間は好きなことをして過ごす時間が大半だった。でも社会人になると最低8時間は労働に費やさなければいけないわけで、コレ、1日の3分の1も使ってるんだよね。この時間つまんないことやっててもしょうがないよなーと思います。


自分の根本的な考えは「お金のために嫌な事するよりも限りある時間を楽しんで過ごしたい!」です。もちろんそうなる(好きなことをし続けられる)為の努力はそれなりにしてきたつもりだし、だからこそ今現在好きなことを仕事でやっていけている。なので最初に書いたような台詞を言う人にはいつもこう言い返しています。「好きなことを仕事にしているんだよ。それにその為の努力だったら何だって楽しい」と。さらに「経験に無駄はない。生かせばいいんだよー、何にでも。」と。