最後に一言。

寝る前に思ったことをつらつらと。ま、昨日の事だけど。
昨日、前の会社で今月末で退社される先輩の送別会に参加してきました。その方は自分よりもかなり先輩(年次失念)なのですが何でまたこの時期、というか10年以上勤めた会社を辞めるに至ったのか興味深く聞かせていただきました。ま、本人のご両親の都合とかプロジェクトの切れ目でとか色々あったのですが一番印象に残ったのは「今辞めなかったとしても4,5年は何も変わらないだろうなと思ったんだよねー」の一言かな。なんでかって、コレ自分が辞めるときにも思ったことだから。自分の場合はせっかちだから(笑)2,3年というもうちょっと短いスパンでだけど同様に「あ・・・・これは暫くはやる事変わらんな」思ったんだよね。SEって業種はある方面でスキルを出すと当分変わることは難しいんだよなーと改めて思った瞬間。まぁ会社としては稼げる所に使える人を送っていうのは常套かもしれないけれど逆にできる人はその限界(会社のアサイン方針や評価方法やそのた諸々)をとっとと見抜いて自分を変えるために会社出ちゃうってことだね(^^;;;。会社に使われるか、会社を使うか、それが問題かもしれない。


ああ、取り留めの無い文章、推敲無し。徒然徒然。