ゆとり教育の弊害


≒偏差値教育の弊害

結局、政府に踊らされるのは実際に教育を受ける人達なわけで、そういう意味ではどっちも一緒かなーとか。つれづれと。自分のときはまさに偏差値教育真っ只中でそれはもう大騒ぎしていました周りが。結局当事者置いてきぼりなんだもの。マスコミもずいぶん煽ってよなー、当時。どこの高校からどこの大学に何人行ったのだとか、予備校や学習塾も含めてね、そういうつまらない特集を。まだやってんのかな?


文科相がゆとり世代に謝罪


ま、ここで大臣に言った人の気持ちもわかるよね。自分たちのせいじゃないんだもの。ゆとり教育って結局なんだったのか・・・?と検証される日は来るのでしょうか?もしかしてもうどこかでやってたりするのかな。


そんなことをつらつら思ったあとに見たこのエントリー

今までで最高の英文。

May I tell a story purposing to render clear the ratio circular perimeter breadth, revealing one of the problems most famous in modern days, and the greatest man of science anciently known.

種明かしをすると(というほどでもないか)、この英文を直訳すると円周率ことを書いているというのはすぐにわかると思います。
そして更に、円周率が[3.14159265・・・・]ということを知っているとこの英文の素晴らしさが解るというわけです。

ゆとり教育の中では円周率は"3"と中等教育で教えているわけですが、、、、やっぱり「ゆとり」の意味間違っているよね。