舞-HiME 第25話『運命の刻へ』


話は舞となつき中心で進み、それぞれの ―舞は黒陽の君そして命と、なつきは静流と― 決着を付けに行きます。その前、学園を歩き二人で話すシーンはその決意を感じさせます。なんだか感慨深い。

なつきと静流

結局、というかやはりと言うか静流はもう自分しか見えていないなあ、と。思いも強すぎると悲しいことにしかならないということか?思いの強さに比例して強大な力になるチャイルド。なつきが召還したデュランを見て、「お前を止める」と言うなつきを前にして

そんなにうちのことが嫌い?

というのはなぁ。分ってないよ静流さん。
でもまぁ最後はなつきの"お前の好意を受け入れる"(行為じゃないよ(苦笑))と言う意味のキスと、私の大切な者はお前だという言葉で救われた・・・のか?二人が同時に消えたのはやっぱりこれしかないよなーと思いました。


ところで戦いの中でなつきが落ちてきた鐘の中に閉じ込められるシーン、静流野チャイルドの名前が「清姫」と分ったときに"安珍清姫"の物語(蛇身と化した清姫の悲恋 - 伝わる安珍清姫物語)がモチーフなんだなぁと思っていましたがその1シーンをここで持ってくるとは(笑)。

舞と黒陽の君、そして命


舞はだんだん何をしたいのか分らなくなってきたな。。。黒陽の君との契りを拒否して倒そうとする(というように見える)のですがそれだと最後のHiMEが手に入れられるという力を行使することも出来なくなるわけで。。。(何に行使するかも分ってませんが)。命の涙の意味を知りたいと言う舞は命を前にしてどうするのか?次回予告をみると戦うようですがその先はー?

深優

深優かっこいいよ深優。
ではありませんがここへ来て活躍中。アリッサへの思いで「復讐」という言葉まで出るとはもはやアンドロイド(?)のそれではないですな。武器も色々なモードがあることが今回で分りました。某スレで出ていたのですが

MIYU武装一覧

ミスリルドレスモード    武装            呼称
Navy Blue               Sword           MARIE
Scarlet                 Artillery       GAT 03 STANLEY
Khai Green              Drill           SANYAU
Ocher                   Chain Saw       ES.MART
Platinum                Secret(Vortex)  SECRET (Anti Materializer) 

とのこと。チェーンソーって!ドリルって!(笑)


最後は柱のある場所でアンチマテリアライザーを開放させて自爆?アリッサを感じてオーバーロードさせていましたがそもそもアリッサって死んでいるんじゃ・・・・。思い人として消えた人の魂が柱に封入されている、という設定にしてもアリッサはHiMEであって思い人とは違うのですが、、、。この辺りは次回への伏線なのでしょうか。


ひとつ思ったのはあの柱はチャイルドが封印されているのかな?と。であればアリッサのチャイルドが映ったシーンで胎児のイメージがありましたが、それがアリッサの生まれ変わりとして封印されているとか。。。ちょっと強引過ぎるかな?

柱の数とHiMEの数


凪が「一本多いね、決着ついたのかな?」と言ったのは命のことなのか、それとも静流vsなつきのことなのか。その後になつきと静流の分が立って、深優と対峙したときのシーンでは11本映ってましたから多分この言葉は命分についてではないかと。でも命は舞と対峙していましたので、つまりは凪はアリッサ分を認識せずということかな。まぁこれでアリッサの分も立っている言う解釈はあっていると思いますが。


黒陽の君はこの事を知っているのか知らないのか。相変わらず喰えない男(苦笑)。まぁ知ってるとして黒陽の君の企みは命を次の水晶の君に据えて舞とは本当の意味で夫婦になるということか。(そして新しい世界を築く。と)