iPod mini購入

誘惑に打ち勝つことはできませんでした。。。4Gモデルを購入。横浜のヨドバシで買ったのですが品切れということはありませんでした。ま、色とか容量とかの違いでかもしれませんが。iPod ShuffleMac miniは相変わらず品薄のようでした。

箱から出してみる。こんな感じ。

更に出した物を開いてみる。おおお、ご開帳(^^)。本体だけがポツーン。あれ?付属品が見当たりません。

付属品は更に箱を開けていくことで発見。よく見たら開け口にマークも入ってました。

全部出したところ。左側にイヤホンとUSBケーブルとベルトクリップ、右側に説明書とソフト、そしてソフトの許諾書が入ってました。

今回、一緒にACアダプタも買いました。これが無いとUSB2.0からの充電しかできないということで家にいる時はよいのですがそれでもUSB経由だと充電時間がかかるだろうと思って買ってみました。でも、iPod側にはUSBのI/Fしか無いのですね。よく見たらACアダプタの出口もUSBです。買ってから気がついたのは内緒です。


さてこの後付属CDからiPodのアップデート(システムソフト)と、iTuneのインストールを行い一緒にユーザー登録も行いました。使うまで意外とめんどくさい。説明書(スタートアップガイドと書いてある)にはこの辺のことはあまり詳しく書いていない。曰く

手順1:ソフトウェアをインストールする

お使いのコンピュータにiPodのCDを挿入し、「iTunes」とiPod miniソフトウェアをインストールします。

手順2:コンピュータに音楽を取り込む

お使いのコンピュータにまだ音楽が転送されていない場合は、この手順を実行し下・・・・(以下省略)

ちょっとさらっと書き過ぎなような気も(苦笑)。実際にはソフトをインストールしてユーザー登録するまで、そすて全てを完了するまで結構な手順がありました。

兎にも角にも準備は全て終わったのでさてこれからお気に入りのCDをリップしていくとしましょう。HDDの容量が足りるかどうか心配です。