だめPMをいじめる会

というつもりはないのだけど、一緒にのみに行くと他のリーダーさんやPMさんと一緒についつい議論をしてしまいダメ出ししてしまう自分。なんとかしなければなりません。ま、お酒の席だからね(はぁと)と許してくれる寛容な方だからよいのですが…。という訳で昨日もあれこれ言ってしまいました。ゴメンナサイ>某国際仕事機械のPMさめ。

まぁなにがダメかというと、この方、仕事に対して責任感とか想像力とかそういうのがいまいち欠如しているのですね。自分の立場でどう振舞ったらどうなるとかの想像力がまず無い(もしくは希薄)。そして想像できないから過程に責任をもてない。いや、最終的には結果責任てのは必要で、もちろんそれは立場的に取っているのですがその過程に関しては割と放置気味。つか自分が直接関わっていることでさえ誰かがやる「だろう」という期待の元放置していたりする。これじゃあいけませんよ、仮にも(失礼!)我々の使用者でありPMなんだから。ま、誰がどうだろうと下っ端としては「やるだけやる」ですけれど。(苦笑)