うちのPanodra君はXOrgが苦手!?

土曜日にソルダム)謹製、Pandora君にVine 3.1を入れてみました。このPandora君はベアボーンPCでして、M/BはShuttle FV24、そこにP?1GHzとメモリ512MBを載せています。今回、元々はWindows機だったこのPCをHDDが調子が悪くなったのを機に新たにHDDを買いなおしてLinux機として余生を過ごしてもらおうとあれこれ試行錯誤(というほどでもないが)してみました。

インストール自体は順調に進み、なにかアッサリ終わってしまいました。HDDはHGSTの80GBのものを購入したのですが20GBも使っていません。いや、これは確保した領域で実際に使っているのは1.5GB程度でしょうか。インストールの途中でグラフィックインターフェースの選択を迫られるのですがここも事前調査によりFV24はS3のsavage4相当がオンボードされているということが判っていたのでそれを選択し無難に終了しました。ちなみにsavage4相当とされているグラフィックボードのビデオメモリはBIOSの設定で変更可能でデフォルトは16MBとなっていました。

で、導入が終われば再起動。そしてXを起動してみたのですがここで問題が発生!問題が発生すると何故かワクワクするのですがこれはSEの職業病でしょう(私だけかもしれませんが)。なにが問題かというとXを立ち上げてしばらくすると何故かXが撃沈するのです。撃沈といってもテキストモードに戻るのならまだしも画面がぐちゃぐちゃになってそのまま固まってしまうのです。仕方がないので電源断!→再投入!をしてXのログを見たりしても何も出ていないので、困りもの。。。いったいどういうことでしょうか?

ちょっと調べてみたらこんな記事が。

秋葉原などのPCパーツショップでは、PoloやPandora、CUBE-24などのキューブタイプのベアボーンキットが人気だ。これらのキットは、マザーボードとしてShuttle FV24を搭載しているが、ある条件でX Window Systemを起動しようとすると、起動に失敗してしまう。 (略) 例えば、Linuxのインストール時は問題なくUSBマウスでAnaconda(GUIインストーラ)を操作できたのに、インストールが終了していざXを起動しようとするとエラーになってしまう。そんなときは、setupコマンドでマウスの設定を[汎用マウス(PS/2)]に変更するといい。たとえ、 USB接続のMicrosoft IntelliMouseを使っているとしても、汎用マウス(PS/2)を選択するのだ。すると、Xが起動できるようになるはずだ。

これが原因なんでしょうか?でもXは立ち上がるからなんともいえません。帰ったらちょっと見てみようと思います。