Vine 3.0 on VMWare 4.5.1

Windows XPからLinuxゲストで入れてみた。VMWare-toolsの導入がXFree86からXOrgに変わったことでうまく動かなかったがここからパッチを入手して何とか適用することで回避。その何とかというのは、パッチの中を見てくれい。じつはこのパッチはVine Linux 2.96 (3.0 beta)なので、3箇所修正のうちの1箇所でエラーがでる。それをパッチの中身見て適用先のソースを修正したのです(大まか杉)。

で、startxしたらマウスが反応しないわけですよ。自分はUSBマウスを繋げているだが、なぜかクリックに反応せず。xorg.confを覗くとmouseのセクションでProtocolが"ps/2"になっていたりしたので修正。本来は"IMPS/2"の筈だ(ホイールマウスだからね)。で、よくよく見るとdeviceも"/dev/mouse"になっていたから"/dev/psaux"に修正。確か前は(2.6R4の時)これで動いていた筈だ。

気を取り直してもう一度startx。ん、、、動いたマウス!
ということで今日はここまで。