オイル交換

約半年ぶりにオイルを交換した。半年で5000Km走っていないのはそれまでの自分では考えられないことだけどまぁ遠出する機会も減ったしな。で、交換したオイルは相変わらずワコーズの"4CR 5W-40"。たまには別のオイルでも〜と考えて店員さんに意見を聞くも曰く

ワコーズに慣れた人は他には移り難いみたいですよ、リピーター多いですし。"RED LINE"は別格として*1例えばエルフ(elf)でこのクラス(といってオイルを指差される)を入れたとしても違和感は感じると思いますよ。

うーむ。判断し難い。ずばり「この値段でこのオイルと同等というと他にはありませんね」とか言ってくれれば分かりやすいのに。まぁ今までずーーっとワコーズだったし特にお勧めもなさそうなので結局4CR 5W-40に決定。ついでにオイルフィルターも交換してもらった。

オイル交換の作業をしてもらっている間、知っている店員さんとタイヤの話をした。新しいNEOVAと新しいRE01RではRE01Rの方がグリップが良いらしい。実際にタイヤを触ってみると若干RE01Rの方がしっとり感があるというか、確かにグリップしそうではあった。でも柔らかい=減りが早い、ということでは?と思って聞いてみると

ぶっちゃけ話をメーカーさんに聞いてみたけど前のと同等としか言ってくれませんでしたー。ははは

ということでした。うーん、、、まぁいろいろあるのでしょう(^^;;。それとタイヤの交換時期の判断方法を教えてもらった*2。自分はサイドウォールにひびが入るかタイヤの減りかで判断するものだとばかり思っていたけどそれ以外に「タイヤの溝のなかのひび」もあるそうだ。これには正直ヘェx8であった。で、後で見てもらったらはやりというか自分のタイヤにもひびが。。。まだ大丈夫だということだったけど半年ぐらいをめどに交換した方がよいとの事だったので冬のボーナスで交換することを決意するのであった。ま、ひと夏超えさせてそこで交換だな、

*1:価格も別格

*2:こんなの常識かもしれませんが