富士山五合目

昨日は久しぶりに昼間にドライブに行った。目的地は富士山の五合目。静岡側の新五合目ではなく山梨側だ。友達には9時半に最寄の駅まで来てもらっていざ出発。R1から保土ヶ谷BP→東名経由で御殿場I.Cまで。御殿場I.Cで東名を降りてR138→R139で富士スバルラインに入り13時ごろに到着した。下界は金曜までの雨模様とはうって変わっての好天で気持ちよかったけれどさすがに五合目は雲が多く帰り間際にちょっとだけ山頂が見えただけでほとんど雲の中だった。気温はそんなに寒くなく12℃程度。五合目から登山口まで軽く歩いたけど雪もそんなに多くなかった。

五合目に行った後は富士スバルラインを降りて(というかその道しかないのだが)再びR139で今度は上九一色村方面へ。つまり御殿場から富士山をぐるっと反時計回りということだ。樹海の合間をを抜け富士宮市に入る。西富士道路を避けてR139の途中から県道76に反れてそのまま県道72に入りR1へ・・・と行くはずがどこをどう間違えたかそのまま県道22に入ってしまう。しかしそこは大学時代に培った知識*1、難なくR1まで出てそのまま沼津港へ。

沼津港では先々週も行ったお鮨屋に行く。いつ行ってもおいしい。今回は大皿を頼むのではなく心の赴くままにお好みで頼んでゆく。ま、そんなに高くないしね。結果一人頭3000円もかからず。この日食べたのは、

  1. 中トロ
  2. ボタンえび
  3. 生たこ
  4. あじ
  5. かんぱち@あぶり
  6. 真鯛
  7. かに汁

ほか数種類。実は忘れた。

帰りは沼津I.Cから東京I.Cで降りて環八を抜けて友達を送り、そのまま第三京浜に出て帰宅。総走行距離はなんと435Km。よく走ったな。つーか疲れた。ところで帰りの東名は平均速度がむちゃくちゃ速かった。130Km/hで走っていても走行車線@真ん中しか走れず、追い越し車線はそれ以上のスピードの車がびゅんびゅん。いやーこわかったっす。

*1:大学はすぐそばでしたので