自動車税がやってきた。

寝ようと思ってふとベッドの上を見やると素敵な封筒が。

自動車税納税通知所在中
納期期限は5月31日

今年も来ましたよ自動車税が。自分の乗っているIntegra Type-Rは主要緒元をみると総排気量は1797ccという微妙な数字だ。コレはつまり乗用車の中でも小型といわれる部類でつまりそれだけ税金は安い。安いとはいえ39500円。はっきり言って痛い。もうさー車を所有しているだけで様々な税金を払っているってのにこれ以上何を払えってんだ。まったく。知っている人は知っているけれど

  1. 消費税
  2. 自動車取得税
  3. 自動車重量税
  4. 自動車税(軽自動車税)
  5. 揮発油税
  6. 地方道路税
  7. 石油ガス税
  8. 経由取引税

とまぁコレだけ払っているわけよ。すげーな改めて書いてみると。でもアレだ、車に乗っているおかげで人生豊かになっているしな。これぐらいしゃーないのか?税金がどういう使われ方をしているかわかりやすければなー。と調べもしないで言ってみる。:-p