Symantec/Verisign狂想曲の続き

自分のPCではいったん直ったと思ったのだけどまた駄目だ…。どうやって直したのかもわからないのだけどとにかく右クリックもOfficeファイルを開くのも普通になっていたのに(涙)。で、またnetstat -aをやると今度は以下のサイトにアクセスしているようだ。

TCP xxxxxxx:pppp sitefinder-idn.verisign.com:http FIN_WAIT_1

sitefinderってこれのときのやつか?
VeriSignが全ての未登録.COM、.NETドメインをハイジャック


どうやらこのアドレスのサイトに到達できないようです。

C:\>ping sitefinder-idn.verisign.com

Pinging sitefinder-idn.verisign.com [64.94.110.11] with 32 bytes of data:

Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.

Ping statistics for 64.94.110.11:
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

C:\>

なんか色々とやっているようで。。。


うーむ。これは関係あるのだろうか?謎。
グローバル・サーバID用の中間CA局証明書(有効期限2004年1月7日版)について
さらにこんなのも
グローバル・サーバIDの中間CA局証明書の有効期限確認について

うーむ。更新すべきなのかわからん。
セキュリティーホールmemoさんで言っているのはこの事なのだろうか?WindowsUpDateには何も出ていないのだがなぁ。

どうやらシマンテックでも情報が更新されたようだが。。。どうも何か違うような気がする。


と、いうか自分はWindows2000なのだがログオンしているユーザーで動作が違うってのも気になるな。今ログオンしているユーザーは件のNAI*1Verisignにアクセスしたときアクセス先がcrl.verisign.comで暫くはpingも通らなかったのがあるとき通るようになりそれっきり不具合が解消されてしまったのだ。で、先ほど下の日記を書いているときは別のユーザーでログオンしていて状況は下記のとおり(sitefinder-idn.verisign.comに繋がらない)。この違いはなんなのか???

*1:いちいちNorton〜と書くのが面倒になった